【WordPress】さくらインターネットでデータベースの作成からインストールする方法

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「レンタルサーバー」と「独自ドメイン」の準備ができたので、今回はデータベースの作成とWord Pressのインストールについて書いていきたいと思います。

 

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【Word Press】さくらのレンタルサーバーと契約する手順
今回は、当サイトも利用しているWord Pressの簡単インストールに対応した「さくらインターネット」のレンタルサーバーと契約する手順について書いていきたいと思います。
【Word Press】さくらインターネットで独自ドメインを取得してサーバーに追加する手順
前回「さくらのレンタルサーバーと契約する手順」でも書いたように、レンタルサーバーを用意することができたので、今回は独自ドメインを取得する方法とサーバーに追加する方法について書いていきたいと思います。

 

データベースを作成する

Word Pressを利用するためには、文章やコメントなどを保存しておくデータベースが必要になります。

という訳で、まずはデータベースの新規作成からしていきましょう。

さくらインターネットのコントロールパネルにログインしてください。

 

 

左側にあるアプリケーションの設定から「データベースの設定」をクリックしてください。

 

データベース設定画面で「データベース新規作成」をクリックしてください。

 

  • データベース名(アルファベットの小文字と数字を半角文字で1文字以上16文字以内)
  • 接続用パスワード
  • データベース文字コードは「UTF-8」を選択

以上を入力して「データベースを作成する」をクリックしてください。

 

以上でデータベースの作成は完了です。

 

 

Word Pressをクイックインストールする

データベースが作成できたので、作成したデータベースにWordPressをインストールしていきます。

サーバーコントロールパネル左側にある「クイックインストール」をクリックしてください。

 

アプリケーションのカテゴリメニューから「ブログ」をクリックしてください。

 

インストールメニューから「Word Press」をクリックしてください。

 

  • 利用規約に同意
  • インストール先(独自ドメインを取得していても、ここでは初期ドメインを選択してください。
  • データベースパスワード

以上を入力して「インストール」をクリックしてください。

 

Word Pressのインストールが完了したので、「アプリケーションの設定へ進む」をクリックしてください。

 

ブログに必要な情報を入力していきます。

  • サイトのタイトル
  • ユーザー名
  • パスワード
  • メールアドレス

以上を入力して「WordPressをインストール」をクリックしてください。

 

インストールに成功したら「ログイン」をクリックして、「ユーザー名」「パスワード」を入力して管理画面にログインしてください。

※ログインページはブックマークしておきましょう!

 

Word Pressの管理画面(ダッシュボード)が表示されればインストールの完了です。

 

※インストールされたWord Pressは、最新のバージョンではない可能性がありますので、「更新」をクリックしてアップデートしておきましょう。

 

Word Pressのインストールが完了したので、次回は取得した独自ドメインでWebサイトが表示されるように設定する方法について書いていきます。

 

【Word Press】独自ドメインでサイトが表示されるように設定する方法
さくらインターネットで「独自ドメイン」と「Word Press」の準備が整ったので、今回は独自ドメインでサイトが表示されるように設定する方法について書いていきたいと思います。

 

サイトを常時SSL化する方法はこちら

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